2007年 11月 18日
高速道路を走りたくなる夜
f0084337_19275184.jpg

付けました。E-toll tag.
これは、日本で言うETCのシステムと同じで、高速道路などの料金所を通過するとき、センサーが反応して記録され、後で料金が引き落とされるというもの。

日本の物よりすぐれもので、この通りとても小さい。なので、写真のようにフロントガラスにペタ、と貼るだけ。
そして、これは外すことも出来、別の車に付けることも出来る。
最低申請料金は、タグ40ドル(4000円)+前金40ドル(4000円)で手に入れることが出来る。
そしてこのタグが要らなくなってRTA(日本で言う道路交通公団?)に返せば、タグ代の40ドルは返ってくるのだ。
また、使った通行料は、前金の40ドルから引き落とされる。
更に、シドニー市内から伸びている高速道路の一部の料金は、一般車に限り利用者に後日返還されるのである!これは日本では考えられないのではないか?

最近シドニーにはたくさんの高速道路、有料道路が増えている。
今まではその料金を払いたくないがため、一般道を通っていたのだが、やはり不便さを感じていた。
しかし、これを付けていると、お金を直接払わないため、気軽に料金所を通過できてしまう。
なんだか無駄遣いしそうな予感・・w。

シドニーは車が増え、高速道路や有料道路の建設ラッシュである。
しかし、どこも料金所を儲けているので、利用しにくいのが事実。
ハーバーブリッジ、ハーバートンネルなども、近々料金所はこのE-tollだけしか利用できなくなるらしい。
もう、このタグが無ければ有料道路を利用できませんよ、と言っているのだ。
シドニー政府もうまい手を考えたものだ。。w

応援クリックお願いします
(なんと、3位に落ち着いています)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


by wildblue25 | 2007-11-18 19:54 | その他


<< For Men      騒々しいキミへ >>


SYDNEY AUSTRALIA PHOTO PIC 風景 シドニー オーストラリア 写真 海 ブルーマウンテン オペラハウス 空