2006年 11月 22日
Anzac Bridge
f0084337_19211312.jpg


このアンザックブリッジは、1996年に完成し、市内と西側を結ぶ大事な橋として利用されている。
以前はもっと小さい橋だったのだが、船が通るたびに通行止めにして橋をあげていたので渋滞がひどかった。
また、2000年にシドニーオリンピックがあるため、新しい橋を造ったのだ。

anzacとは、「オーストラリアとニュージーランドの混成軍」という意味で、第一次大戦の時にanzac部隊というものがあり、この橋の麓から出兵したところから、この名前が付いた。
そのため、橋の一方の頂上にはオーストラリアの国旗、もう一方にはニュージーランドの国旗が立てられている。

みなさん、覚えていますか。
2000年シドニーオリンピックのとき、マラソンの高橋尚子選手Qちゃんが、この橋でトップに躍り出て、そのままゴールしたという橋です。

---------------------------

今日も暑かったです。
38度超えてたかも知れません。

また、夏の風物詩ともいえる、山火事が増えてきました。
西の方では山火事のブッシュファイヤーが猛威をふるっており、数百人単位の消火活動にもかかわらず、燃え広がっているようです。
この高温、低湿度、強風がそうさせているようです。
明日は気温が下がるようですが、風は強いようで、消えるのはまだ先のようです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ



by wildblue25 | 2006-11-22 19:27 | 建物


<< gallery      暑い!! >>


SYDNEY AUSTRALIA PHOTO PIC 風景 シドニー オーストラリア 写真 海 ブルーマウンテン オペラハウス 空