人気ブログランキング |
2006年 11月 07日
Melbourn Cup Day
f0084337_18334454.jpg


今日はメルボルンで、メルボルンカップが行われた。
これは、毎年11月の第1火曜日に行われる大きなイベントで、1861年からもう140年以上も続いている、オーストラリアの大きな競馬イベントなのである。

この日は、なんとメルボルンでは休日になるのである。
競馬のために休みになるのは、世界でもここだけだという話。
そして、この日の前1週間は、メルボルンカップ・デイズといって、メルボルンではいろんな催し物が行われ、にわかに活気づくのだ。

そして、この日はメルボルン中、いや、オーストラリア中の人が、男性はスーツ、女性はドレスに大きな帽子をかぶって着飾るのだ。
これは、イギリス貴族の社交の馬であった伝統が今でも引き継がれ、このような服を着るのだが、当のメルボルンカップが行われるフレミントンという競馬場に行くには、厳しいドレスコードを通過しないといけないのである。
そして、この日はあちこちのバーやパブでは、着飾ってお酒を飲む人がたくさんいるのだ。

会社ではこのレースが始まると、レースに注目するので仕事も放りっぱなし。
学校でも、クラスを自習にして、先生はテレビの競馬を観に行く。
この日は、国全体がストップするとまでいわれているのだ。

そして皆さんはもうニュースを聞いただろうか。
今回の競馬で、日本の馬が1位2位を独占したのだ。
1位はデルタ・ブルース、2位はポップロックという馬で、見事優勝した馬には、約2億円の賞金がわたったのである。
日本人の騎手、馬が優勝したのは、この競馬では初めてではないだろうか?
ここを参照

今日の夜は、あちこちでこのレースのためのパーティーなどを開いて、町はにぎやかになっている。
(写真は、競走馬ではないが、競馬にちなんで馬の写真をupしましたw)

by wildblue25 | 2006-11-07 19:12 | 風景


<< 何かが起こりそうな・・・      motor show その2 ... >>


SYDNEY AUSTRALIA PHOTO PIC 風景 シドニー オーストラリア 写真 海 ブルーマウンテン オペラハウス 空