2006年 04月 27日
マグパイ
f0084337_22342511.jpg


先日、このマグパイが飛んでいるところの写真を紹介したが、これが普通にみたマグパイの姿。
オーストラリア全土に生息しているカラスの一種なのだが、白の部分があり、日本の真っ黒なカラスとは違っている。オーストラリア独自の種類らしい。

このマグパイ、どこかでみたこと無いですか?
これも以前ここで紹介したのですが、「魔女の宅急便」で、森の中にジジを探しに行ったキキが、その森の中にある家でジジを発見し、そこに住んでいた女の子にジジを返してもらうというシーンがありましたが、そこでその女の子が絵を描いていましたね。屋根の上に上っていて、カラスの絵を描いていました。そのカラスが、このマグパイなのです。
宮崎駿さんが、このマグパイを元にして描いたと言われています。

このマグパイ、鳴き声も結構綺麗で、日本のカラスみたいにうるさくギャーギャー言いません。時には何羽かで鳴き声の掛け合いみたいなこともしてたりして、結構親しみやすい気がします。

Exif情報----------------
(RAWから現像)
撮影モード:絞り優先AE
TV(シャッター速度):1/30秒
AV(絞り数値):5.6
ISO感度:200
焦点距離:167.00mm
ホワイトバランス:オート
-------------------------


へぇ~、なるほど~、おもしろい!と思ったらここをクリック!→人気ブログランキングに参加しています そしてくつログブログランキングにも参加してます。よろしくお願いします。

by wildblue25 | 2006-04-27 22:50 |


<< 午後の風景      冬のボンダイビーチ >>


SYDNEY AUSTRALIA PHOTO PIC 風景 シドニー オーストラリア 写真 海 ブルーマウンテン オペラハウス 空