タグ:星 ( 13 ) タグの人気記事

2015年 07月 19日
夕焼けと金星と木星と壊れそうな三日月
f0084337_19533654.jpg
f0084337_19533546.jpg
f0084337_19533704.jpg




日が沈んだあとの夕焼けが綺麗な西の空に ひときわ輝く金星

その下に控えめに光る木星

その上に堂々と昇る壊れそうな三日月

なんという素晴らしい共演でしょう

素晴らしすぎて、しばし寒さを忘れ見入ってしまいました





いつもありがとうございます。ランキングにポチ!おねがいします!m(v_v)m Please Click Here~
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




by wildblue25 | 2015-07-19 19:59 | 星空 | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 07日
七夕

f0084337_21301274.jpg
こと座のベガが織姫、わし座のアルタイルが彦星
(写真クリックで大きな画像で見れます)

f0084337_21175564.png
今日は七夕

こちらは快晴だったのでちょっと見てみました

今まで意識したことはなかったけれど、意外と綺麗に見えました

今年も、織姫と彦星は無事に会えたようですね!
(写真はクリックすると大きな画像で見れます)

いつもありがとうございます。ランキングにポチ!おねがいします!m(v_v)m Please Click Here~にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


by wildblue25 | 2014-07-07 21:33 | 星空 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 22日
三日月と三角形
f0084337_18592763.jpg

f0084337_18592912.jpg

22/Aug/12 19:28 EAST

今年は天体ショーが続きます

今日は三日月と火星、土星、乙女座のスピカの競演です

やはり日本の北半球とはちょっと見え方が違いますね!




いつもありがとうございます。ランキングにポチ!おねがいします!m(v_v)m
Please Click Here~


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



by wildblue25 | 2012-08-22 19:02 | 星空 | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 25日
RENDEZVOUS 3
f0084337_21224714.jpg

↑ 25/07/2012 21:20 AEST
f0084337_21225237.jpg



今年は天体ショーが多いですね!

今回は月、土星、火星、そして乙女座のスピカが顔を合わせます

あいにく、雲が多くてすっきりした写真は撮れなかったのですが

粘って雲の隙間から顔を出したところを撮りました!

雰囲気だけでも楽しんでください!




いつもありがとうございます。ランキングにポチ!おねがいします!m(v_v)m
Please Click Here~


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



by wildblue25 | 2012-07-25 21:30 | 星空 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 15日
RENDEZVOUS 2
f0084337_6493912.jpg

f0084337_6494341.jpg

15 Jun 2012 0620 AEST
f0084337_649464.jpg



明け方のそらに浮かぶ、星たちのランデブー

右から、金星、木星、月、そしてすばる(アルキオーネはすばるの星の一つです)

見事な天体ショーをゆっくりとご覧ください

(すばる:牡牛座にあるプレアデス星団。肉眼では6個の星が見える。
写真では薄いですが、うっすらと左端に星の集団が見えます。
モニターのホコリを払って見てくださいw)



いつもありがとうございます。ランキングにポチ!おねがいします!m(v_v)m
Please Click Here~


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



by wildblue25 | 2012-07-15 07:02 | 星空 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 26日
RENDEZVOUS
f0084337_19385021.jpg

f0084337_19384518.jpg

f0084337_19385523.jpg


木星、月、金星のランデブーを撮ろうとこの日この時間のために準備してきたのに

あいにくシドニーの西の空は雲が。。

1時間ほど粘って、ちゃんと撮れたのがこの3枚。

雲の隙間から顔を出した3つの星を楽しんでください!


いつもありがとうございます。ランキングにポチ!おねがいします!m(v_v)m
Please Click Here~


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



by wildblue25 | 2012-03-26 19:46 | 夜景 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 15日
Planets align in down sky  ~惑星直列~ 
f0084337_14243151.jpg

↑2011年5月8日5時50分ころ
f0084337_1424383.jpg

↑2011年5月15日5時50分ころ
f0084337_14244346.jpg



5月いっぱい~6月の初め頃まで、明け方の東の空に明るい星が固まって見えるのがわかります

太陽系の惑星が、ほぼ一直線に並んでいるため、このように見えるということです
(一番下の画像参照)

今オーストラリアは日が昇るのが遅いため、このような姿を見ることが出来ます

日によって惑星の位置が違うのは、惑星が動いている証拠です

朝は少し寒いですが、日の出30分前くらいが一番よく見えるようですので、

少しの間天体ショーを楽しんでみたらいかがでしょうか?

いつもありがとうございます。ランキングにポチ!おねがいします!m(v_v)m
Please Click Here~


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



by wildblue25 | 2011-05-15 14:36 | 星空 | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 22日
星降る夜
f0084337_21301335.jpg

f0084337_21304359.jpg

f0084337_21311458.jpg


やっぱり、シドニーと言えばこの景色でしょう。

この景色で流れる星を撮ってみたかったのです。



ランキングのためにポチ!お願いしますぅ!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

by wildblue25 | 2009-08-22 21:37 | 星空 | Trackback | Comments(10)
2009年 08月 20日
見上げてごらん夜の星を
f0084337_23452024.jpg


前回と同じ場所から撮った星空ですが、ちょっと南半球の星座の勉強をしてみましょう。

上の写真には、以下の星座があります。どこにあるかわかりますか!?

さそり てんびん さいだん じょうぎ おおかみ みなみのさんかく コンパス ケンタウルス はえ 南十字

ちょっとむずかしいかな~? 答えはランキングをポチ!してから見てください!


3つ以上わからなかった人はポチ!しないといけませんw

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

答えはこちら

by wildblue25 | 2009-08-20 23:54 | 星空 | Trackback | Comments(10)
2008年 09月 28日
星降る夜
f0084337_22235690.jpg

シドニーからかなり離れた田舎に行ってきました。
夜は、星がものすごく綺麗!
まるで手に取るような星の数。
宇宙と人間が一体化したような気分でした。

f0084337_22253115.jpg

そんな星を撮ろうと、しっかり三脚ももって行きました。
前回は満天の星空を予想だにしていなかったため、持って行かずに後悔したことをしっかり覚えています。

素人ならこのくらい撮れたら上出来?かもしれません。
1枚目の写真、色ノイズなのか、ぼやけてるのかわかりませんがw、これは天の川です。
そして、写真右上の方に光っている明るい星は、木星です。

撮る時間が遅くて、有名な星座などは見えなくなってしまったため、今回はこれくらいしか撮れませんでした。
じっと満天の星空を見ていると、流れ星が何個も何個も流れるではありませんか!
なにか流星群でもあるのか!?と思うくらい、5分に一回は見えてました!
そんな流れ星を見ていると、これが本当の天体ショーなんだな、と感動せずにはいられませんでした。
(でも、運が悪くて写真には収められませんでした。。。)

それでも感動してくれましたか!?
感動したら、即、ポチ!ですよ!

f0084337_22282598.jpg


感動したらポチ!お願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

by wildblue25 | 2008-09-28 22:35 | 星空 | Trackback | Comments(20)


    


SYDNEY AUSTRALIA PHOTO PIC 風景 シドニー オーストラリア 写真 海 ブルーマウンテン オペラハウス 空