<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 31日
APEC 厳戒態勢 その2
f0084337_19104187.jpg

APECで厳戒態勢のシドニーから、2つめの話題。
建物ではなく、この標識を見てください。

「9月4日 4am から 9月10日の7pmまで クリアウェイ」

つまり、この期間、道路に車を止めては行けないと言うことです。

APECの期間、シドニー市内の北側はすべて通行止め、入るには許可証がいるらしいです。
そして、市内や郊外の幹線道路では、完全に駐停車禁止。
見つかればレッカー車で持って行かれますw。

ニュースによると、オーストラリア人の半分以上が、ブッシュ大統領が来ることを反対していて、デモも行われるようですが、なにやら大変なことになりそうです・・・。
まあ、近寄らないのが一番良いんですけれどね・・。

応援クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


by wildblue25 | 2007-08-31 19:16 | 風景 | Trackback | Comments(8)
2007年 08月 29日
赤い月
f0084337_105108.jpg

f0084337_10512256.jpg

2007年8月28日 皆既月食
(写真の数字はシドニー時間。日本との時差は+1時間)

昨晩の皆既月食は、見れましたか?
どうやら日本では曇っているところが多かったようで、見れなかったみたいですね。。

ですが、シドニーは、昨日は朝から快晴!
薄い雲がかかっていたものの、夜になったらスッキリした空。
あちこちでこの天体ショーを楽しむ姿が見られました。

もちろん、この滅多にないチャンスを逃すわけにはいきません。
何日も前から、時間や月の状態をチェックして、撮る場所も色々考え、失敗の無いように準備してきました。
しかし、満月を撮ったことはあるものの、月食を撮るなどという機会は今までありませんでした。
なので、実際撮ってみると、なかなかうまくいかないものですね。。

それでも、シドニーは今回の皆既月食には絶好の条件に恵まれていました。
日本では、月が昇ったときには既に月が欠けている状態で昇ってきます。
しかしシドニーは緯度的に東の方にあるので、月が欠ける1時間半前に月が顔を出します。
ですので、月が欠けるときから月食が終わるときまでをすべて見れるのです。
しかも、この日、日本は余り良くない天候に比べ、シドニーは快晴。
この瞬間、この場所にいられ、そしてこのように写真を撮れる時間を持てる「運」があることを感謝しながら、長い時間撮りました。

まだまだ、写真的には綺麗に撮れていないのが不満なのですが。
これだけ記録を残せたことだけでも感謝でしょう。
でも赤い月を見るのは、とても異様な雰囲気でした。
写真だけでもその雰囲気を味わっていただけたら幸いです。

感動したら
応援クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


月食に関するデータ

by wildblue25 | 2007-08-29 11:06 | 星空 | Trackback(1) | Comments(20)
2007年 08月 27日
あのよろし
f0084337_19532611.jpg

f0084337_19534628.jpg

シドニーは、冬。
でも、暖かい時は昼間の気温が20度を超えます。
まるで、春のようなポカポカ陽気。
いや、むしろ暑いくらい。

そんな気温に連れられて、あちこちで綺麗なピンクの花が咲いているのを見かけます。
桃の花?桜の花?
もう、こちらに住んでいると季節感も無くなるし、花もよくわかりませんw。
とりあえず、綺麗なので撮りましたw。

f0084337_19584136.jpg


きれいだったら、
応援クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


by wildblue25 | 2007-08-27 20:00 | | Trackback | Comments(12)
2007年 08月 26日
Malaysia Fest
f0084337_2144148.jpg

ダーリングハーバーで、マレーシアフェスティバルが開催されました。
以前、日本の祭や日本の踊りもここで開催され、いろいろな国の紹介や宣伝に一役買っています。
売店も出て、マレーシアの踊りも見れて、異国情緒あふれる祭典に、しばし没頭していました。。
(というか、写真に没頭していたと言うべきか・・w)

もっと写真あります↓

そのまえに、
応援クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


もっと見る

by wildblue25 | 2007-08-26 21:51 | 人物 | Trackback | Comments(10)
2007年 08月 24日
幻想の世界へ
f0084337_19385835.jpg

最近雨が多い
湿気が多い
朝は、霧が出ることが多い
8月は本当は乾燥しているはずなのに
今年は雨が多い

応援クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


by wildblue25 | 2007-08-24 19:41 | 風景 | Trackback | Comments(8)
2007年 08月 22日
APEC 厳戒態勢 その1
f0084337_20343914.jpg

来月、ここシドニーでAPECの会議が開かれる予定になっている。
そのため、最近のシドニー市内は厳戒態勢に入りつつあり、物々しい雰囲気がただよっている。

その一つに、このスピーカー。
シドニー市内の交差点にある信号機のところに、このようなものが、取り付けられた。

f0084337_20363162.jpg

ここにも・・

f0084337_20365773.jpg

あそこにも・・

市内の至る所に見られるのである。

これらはたとえば、何か緊急事項が起こったとき警察などが一般公衆に対して情報を流したり、サイレンを鳴らしたりするためのものだという。

これは市内の40カ所ほどに設置され、9月2日から9日まで緊急事態放送のテストが行われる。
また、これはAPECのために設置したわけではなく、テロリズム戦略の一つでもあり、大晦日やオーストラリアンデイのような、大きなイベントの時にも利用されると言うことである。

なんか、物騒な世の中になったなあという感じです・・・。

応援クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


by wildblue25 | 2007-08-22 20:51 | 風景 | Trackback | Comments(6)
2007年 08月 19日
Australian Museum
f0084337_20331512.jpg

f0084337_20334486.jpg

今日はオーストラリア博物館をご紹介しましょう。

ここにはオーストラリアの動物、昆虫などの化石、剥製、標本が集められており、かなりの種類と数にわたって見ることが出来ます。
建物は3階までしかないですが、その一つ一つの展示場には、じっくり見るととても勉強になるものばかりです。
ゆっくりとオーストラリアの生き物を研究したい人にはとても最適な博物館です。

また子供の遊び場もあり、期間限定の特設会場もあり、そしてまもなく恐竜の化石などの新しい展示物も見ることが出来ると言うことで、かなりのお得な博物館です。

値段は、大人10ドル。
建物は砂岩建築で雰囲気も良いです。

シドニーに来たら一度立ち寄ってください。

応援クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


by wildblue25 | 2007-08-19 20:41 | 建物 | Trackback | Comments(4)
2007年 08月 17日
三日月
f0084337_20455875.jpg

新しい望遠レンズで撮った三日月。
少しくもがかかっていたので、ぼうっと光って幻想的に撮れました。

応援クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


by wildblue25 | 2007-08-17 20:48 | 星空 | Trackback | Comments(6)
2007年 08月 15日
kumo
f0084337_2182716.jpg

f0084337_2184970.jpg

kumoと言っても、雲です。蜘蛛ではありません。

シドニーの空に限ったことではないと思いますが
雲は本当にいろんな顔を見せてくれます。
マシュマロ?でご紹介したことがありますが、シドニーの空は私たちの目を楽しませてくれます。

みなさん、空を見上げたことありますか?
上を向いて歩いていますか?
もっともっと、広い空に目を向けてみてください。
違う世界が広がります。

応援クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


by wildblue25 | 2007-08-15 21:15 | sky | Trackback | Comments(10)
2007年 08月 13日
望遠レンズを手に入れた喜び
f0084337_21373668.jpg

本日の午後、EF 70-300mm のレンズを手に入れました。
ずっとずっと悩んだ末の、そしてお金を貯めた末の入手、喜びは大きいです。
最初に買った300mmは、お釈迦になってしまったので、望遠がずっと欲しかったんです。

で、新しいレンズを手に入れると、とりあえず何でも撮ってみたくなりますよね。
今日の午後に家に届いたので、外は既に真っ暗。
とりあえず、公園の夜景を撮ってみました。
これ、手持ちで撮影。300mm、シャッタースピードは0.5秒。
IS付きなので、0.5秒で手持ちでもぶれてない・・でしょ?
これで、バンバン、鳥や動物を追いかけてみようと思います。

応援クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


by wildblue25 | 2007-08-13 21:44 | 風景 | Trackback | Comments(16)


    


SYDNEY AUSTRALIA PHOTO PIC 風景 シドニー オーストラリア 写真 海 ブルーマウンテン オペラハウス 空