<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 29日
おめでとう!
f0084337_1821782.jpg

2007年6月28日、シドニーのオペラハウスが、世界文化遺産に登録されました。
オーストラリアでの世界遺産は17個目、ほとんどが世界自然遺産、または複合遺産ですが、
世界文化遺産としては、2004年に登録されたメルボルンの王立博覧会ビルとカールトン公園に次いで2つめです。

個人的にはオペラハウスが世界遺産に登録されるのは難しいと思っていました。
なぜなら、歴史的にも浅いし、世界遺産の登録条件を満たしているかどうか疑わしいと思ったからです。

---------------------------------------------------------------
ユネスコ文化遺産への登録基準としては、次の条件が挙げられます。
by UNESCO世界遺産委員会

文化遺産
ある期間、あるいは世界のある文化圏において、建築物、技術、記念碑 、
都市計画、景観設計の発展において人類の価値の重要な交流を示していること。
----------------------------------------------------------------

シドニーというか、オーストラリア自体が1880年の建国以来230年にも満たず、オペラハウスは1973年に建てられて今年でわずか34年しか経っていません。
メルボルンの王立博覧会ビルとカールトン公園は、1880年に建てられ既に100年以上経過しています。

兎にも角にも、世界的に文化遺産として認められたことはおめでたいことです。
シドニーやオペラハウスの今後のますますの発展を期待したいところです。

世界遺産登録記念に、クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


by wildblue25 | 2007-06-29 18:22 | 風景 | Trackback | Comments(6)
2007年 06月 28日
1億年の歴史
f0084337_19244697.jpg


オーストラリアは、砂岩で覆われている土地で出来ている。
そんな、岩がごつごつした所を、このように削って道を造っているところが多い。
砂岩は、昔、砂が堆積して出来たもの。
つまり、昔はここは海の底だったのだ。
この砂岩を削ってみると、貝殻があったりするのも、その証拠である。
そんな砂岩が、1億年という歴史を経て、こうして現代の人間に利用されている。
そう思うと、この岩を、マジマジと見てしまうのである。


応援クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


by wildblue25 | 2007-06-28 19:29 | 風景 | Trackback | Comments(12)
2007年 06月 27日
買ってください!
f0084337_16124472.jpg

左:Bondi Beach, Sydney                          右: sunset in Sydney City
SYDNEYSKYNETブランドのポストカードです。

UPSOLDというところで、自分のオリジナルグッズを作れると言うことを知って、早速作りました。
今年の目標は、自分の撮った写真をアルバム(本)にしたり、プリントをして飾る、そしてポストカードなどのグッズをつくる、というものです。
それがようやく、一歩現実に近づきました。
とりあえず、2枚の写真をポストカードにしました。
ポストカードのタイトルをクリックするとUPSLODのサイトにジャンプするので、行ってみてください。

これからもいろんなグッズを作っていくので、興味ある方は是非楽しみにしていてください。
また、この写真をポストカードにしてほしいとか、この写真を使って欲しいという要望があったら応えたいと思うので、是非お知らせください。

応援クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


by wildblue25 | 2007-06-27 16:30 | その他 | Trackback | Comments(4)
2007年 06月 25日
お気に入りの場所 6
f0084337_19215719.jpg

お気に入りの場所も、今回で6回目。
結構たくさんあるもんだなあと自分で感心しています。

ここには、もう何度も通っています。もちろん、写真を撮るため。
f0084337_19232338.jpg

f0084337_19234793.jpg

なぜ何度も通ったかというと、気に入った写真が撮れなかったためです。
初めてここに来たとき、その夜景の美しさに、かなり長い間、見とれてしまっていました。
しかし、そのときはあいにくの曇り空。
綺麗な写真を撮るには雲がジャマでした。

その後、昼間のここでの景色を撮るために行き、そして今度は夜景を撮るために、ピーカンの全く雲のない空の時に行きました。
ですので、これらの昼の写真と夜の写真は、違う日に撮ったものです。

ここはきっと、知っている人は少ないはずです。
なぜなら、自分で捜して見つけたところだからです。
そして、ここがどこであるかは、永遠の秘密ですw。
もし知りたい人がいたら、言ってください。連れて行ってあげます。
いや、それくらい、夜景はものすごく綺麗なんですよ。。
絶対に、我を忘れて、時間を忘れて、ぼーっと見つめてしまうこと、疑い無しです。

そして、昼に行ったときにちょうどヨットが目の前を通過したので、その写真も下にアップしておきます。
下の、Moreをクリックしてください。

応援クリックしてから、続きへどうぞw

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


f0084337_19462330.jpg


More

by wildblue25 | 2007-06-25 19:44 | 風景 | Trackback | Comments(10)
2007年 06月 23日
鏡湖
f0084337_20562471.jpg

f0084337_20564797.jpg


ここは、シドニーの北西の、ある川の畔。
「鏡湖」とは、勝手につけた名前です。
なぜこの名前かというと、水面に陸地が映って、まるで鏡のように線対称になるからです。
このあたりにはこういう場所がいくつもあるらしいですが、その中の一つにたまたま遭遇しました。
それだけ水が綺麗で、流れが静かと言うことなのでしょう。
今度はまた別の場所で撮って来ようと思います。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


by wildblue25 | 2007-06-23 21:03 | 風景 | Trackback | Comments(6)
2007年 06月 22日
月とひこうき雲
f0084337_15165332.jpg

久々の晴れ。
見上げると、もうすでに懐かしくなっているほど長い間見ていない、月。
その横から、ひこうき雲が近づいてきた。

シドニーはもう、冬です。



感動したら応援クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


by wildblue25 | 2007-06-22 15:19 | sky | Trackback | Comments(6)
2007年 06月 20日
山の向こう
f0084337_20371144.jpg

久々に晴れたシドニー。
山の向こうに日は落ちる。

応援クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



by wildblue25 | 2007-06-20 20:40 | 風景 | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 19日
黄色い花
f0084337_13214722.jpg


これまでの雨の降り方は、異常なほどであった。
土砂降り、強風、横殴りの雨。
雨の降らない日は無かったくらい。

そして珍しく雨が降らなかった昨日、ふと家の近くを見ると、黄色い花が満開に咲いていた。
最近のこの寒さにも
何日もの激しい雨にも
嵐のような強風にも
ずっとずっと耐えてきたんだろう
まるで勝ち誇ったように、豪華な、そして立派な花を咲かせていた。
キミはもうこれで、立派に他の生き物を凌駕しているよ。

応援クリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



by wildblue25 | 2007-06-19 13:30 | | Trackback | Comments(12)
2007年 06月 17日
動物とのふれあい~Taronga Zoo~
f0084337_2144222.jpg

先日、Taronga Zooに行ってきました。もちろん、写真も撮ってきました。

実はこのタロンガ動物園、普通の日本の動物園と変わらず、ゾウとかキリンとかがいて、園内も広いのだけれど動物がいなかったりねていたり、歩き回った割には見応えのない動物園で、はっきり言ってつまらないと思ってました。
なので、今回ここに来たのは2回目。
ここに来るのなら、もう一つの動物園、フェザーデール・ワイルドライフ・パークのほうが見応えがあるし、オーストラリアの動物だけを集めたので良いと思ってました。
でも久々にいろんな動物を間近で見て、なんかいろいろと感動し、考えさせられたのでした。
f0084337_218063.jpg

f0084337_2182427.jpg

まずはこのキリン。
シドニーでキリンを見たのはこれで2回目かな?
今回久々に見ていて、とても不思議に感じました。
長い首、歩き方、食べ方。
シャッターチャンスを狙っていながらも、しばらく見つめてしまっていました。
肌、というか、体の毛の具合とか、体の形とか、すごいなあとか、おもしろいなあとか、体つきがかっこいいなあとか思いながら見ていました。
ホント、見ればみるほど不思議ですよね。
一番下の写真どうですか?キリンってかっこいいでしょう?w

たくさんの動物を観察し、神の創造した生き物がどれだけ素晴らしいかということを実感しました。
他の動物は、下をクリック

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



More

by wildblue25 | 2007-06-17 21:37 | 動物 | Trackback | Comments(4)
2007年 06月 16日
出発!
f0084337_20494517.jpg


最近雨ばかりですね。。本当に憂鬱になってきます。
雨が降ること自体は良いのですが、道が川のように雨水が流れたり、水が道路にたまって交通の便が悪くなったり、はたまた自分に雨の被害が被ってしまうのも、ホントに憂鬱になります。

先週もずっと雨ばかり。そして今週も、ずっと雨続き。
その合間に2,3日ほど晴れた日がありました。
その晴れた日に、海辺に行って撮った写真がこれです。
本当は別の目標があったのですが、それを撮っていたときに偶然、撮れたものです。
やはり、偶然も腕のうちです。
このときは、たくさんのヨットがこの海辺を通り、まるでレースかパレードをしているかのようでした。
青い空、青い海に白い帆のヨット。
素晴らしく綺麗な景色でした。

ところでこのごろやっと、このエキサイトブログも安定してきて、表示や書き込みも普通に出来るようになりました。
ちょうど、自分の写真に対する考え方と、このブログでの発表の仕方についていろいろ考えていたところで、表示が重いのを理由にすこしアップするのをおやすみしていました。
まだ答えは出ていないのですが、しばらくはこのまま、この場で写真を発表する場として利用していこうと思っています。
これからもよろしくお願いします。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



by wildblue25 | 2007-06-16 21:01 | 風景 | Trackback | Comments(10)


    


SYDNEY AUSTRALIA PHOTO PIC 風景 シドニー オーストラリア 写真 海 ブルーマウンテン オペラハウス 空