<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 30日
内惑星ウィーク
f0084337_20422944.jpg

今、国立天文台では、「内惑星ウィーク」というものをやっているらしい。
それは、地球の軌道の内側にある、金星と水星が一緒に見られる大変良い機会であり、6月1日から10日まで、この状況を報告しよう、と言うものである。

ウェブサイトによると、金星は常に見えるのだが、水星は太陽に一番近く、動きが速いため、太陽から離れている期間が大変短く、1週間くらいしかないそうだ。
そして、この期間は、水星がよく見え、しかも金星も一緒に見られるという、滅多にない機会だそうだ。
で、このニュースを聞き、早速写真に収めてみたのが、上の写真である。

f0084337_19452484.jpg

この天体図を見ればわかるとおり、水星、金星、そして土星が一つに見える。
(注1:2007年5月30日17時45分頃の天体図)
(注2:これはシドニーから見た天体図であり、北半球の日本からは、下の絵のように見えます)

そしてその横には、冬の大三角形も見えるという、天文ファンにはたまらない状況なのだ。
このような状況は、2002年5月以来、5年ぶりのことだそうだ。
f0084337_19475034.jpg

皆さんも、日が沈む頃の西の空を見てみてください。この3つの惑星が見えるはずです。
そして、正反対の東の方向には、月とともに木星も見えていました!

f0084337_2133498.jpg


ね、神秘的でしょ!!
こんなにたくさんの太陽系の仲間がいっぺんに見られるなんて知らなかったのではないですか?
普段忙しくて星を見ていない人も、是非この機会に星空を見上げてみてください。

宇宙の中に太陽系があり、その中に地球があり、その地球に我々が住んでいると言うことを認識すると、人間ってなんてちっちゃな生き物なんだろう、と感じることでしょう。
宇宙から見たら、こんなちっちゃな人間が争っていることが、大変バカらしく見えるはず。
もっと大きな心で、大きな目で、すべてを見つめてみてください。
何をするべきか、何をするべきでないかがわかるはずです。

そんな風に見たら、世界平和も早くやってくるはずだと信じています。

参考サイト:内惑星ウィーク

共感したらクリックお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



by wildblue25 | 2007-05-30 21:28 | sky | Trackback(1) | Comments(14)
2007年 05月 29日
白い恋人
f0084337_216887.jpg

青い空に栄える、真っ白な灯台。
この灯台は、昔、日本のマイルドセブンのCMに使われた灯台だそうです。
ウソか本当かわかりませんが・・・w。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



by wildblue25 | 2007-05-29 21:08 | 建物 | Trackback | Comments(8)
2007年 05月 27日
お気に入りの場所 5 アンザックブリッジ
f0084337_22181564.jpg

2006年11月22日2006年11月19日にご紹介している、アンザックブリッジ。
これらは昼間というか、朝方撮った写真ですが、今回は夜景の橋を撮ってきました。

f0084337_22255230.jpg

ここは橋を一望できるところで、橋に沿って公園があり、その脇の道を歩きながら、橋を眺めることが出来、とても気分が良いです。
昼間はもちろん、夜もとてもロマンチックで良い雰囲気ですよ。
静かな公園で、たくさんの車が行き交う橋をみるのも、良いものです。

f0084337_22261336.jpg

ちゃんとハーバーブリッジもシドニータワーも入ってます。


↓雰囲気が伝わったらクリックしてください
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



by wildblue25 | 2007-05-27 22:28 | 風景 | Trackback | Comments(8)
2007年 05月 26日
祈り

f0084337_19191092.jpg

雨の日も風の日も、常に天を見上げて祈る姿。
心が清められます。

↓クリックお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



by wildblue25 | 2007-05-26 19:08 | 建物 | Trackback | Comments(6)
2007年 05月 24日
世界で一番白い砂浜~Jervis Bayのビーチ~
f0084337_23193836.jpg

さて、いよいよ主役の登場です。
ここ、Jervis Bayの砂浜は、世界で一番白い砂であると言われています。
その通り、砂は真っ白。
世界で一番かどうかはわかりませんが、確かに他のビーチのような砂ではありません。
f0084337_23282020.jpg

f0084337_23285041.jpg


この白さ、わかりますか?
(って、漂白剤のコマーシャルじゃないんだからw)
ホントに真っ白なんですよ。青い海と白い砂、とても綺麗にマッチしています。
季節柄、そして時間が朝だったので、誰もビーチにはいません。
白い砂浜を独り占めしてきました!

f0084337_23304090.jpg

そして、な~んと、ペリカンが優雅に泳いでいるではないですか!?
なんともまあ、平和な風景だこと。。。
しばし時間を忘れてそこにたたずむのでした。

クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



by wildblue25 | 2007-05-24 23:33 | 風景 | Trackback | Comments(20)
2007年 05月 23日
そして、夜明け~Jervis Bayの朝~

f0084337_21302282.jpg
前の晩、星を撮っていたときあたりから、風が出てきてかなり寒かった。
この日の朝も、風が強くて寒かった!!
もう、日が出てくるのが待ちきれないくらい寒かったので、木陰に隠れてじっと待っていました。

f0084337_21304192.jpg

やっと太陽が顔を出したときから、もう記憶がありませんw。
とても綺麗で感動したのと、必死になってシャッターを押していたのでした。
寒さも忘れていました。
サンセットフォトグラファーも、今回だけはサンライズフォトグラファーになっていましたw。

f0084337_21315062.jpg

明るくなって初めてわかったのですが、海の水が綺麗、そして素晴らしい景色。
ここは最高に素晴らしい場所でした。
もう一度行ってみたいです。

さて、明日はいよいよ、ビーチの写真をご紹介します。
お楽しみに。

↓クリックしてください!w
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



by wildblue25 | 2007-05-23 21:35 | 風景 | Trackback | Comments(8)
2007年 05月 22日
星屑の夜~Jervis Bay~
f0084337_1958912.jpg

Jervis Bayと言うところに行ってきました。
ここは、シドニーを南に3時間ほど行ったところにある、とても綺麗なビーチがあるところで有名です。
ここに一泊することになったので、日の出とビーチの写真を撮ってくるぞ!と意気込み、カメラを持って行ったのです。
でも、そんな田舎では夜景など見れないだろうから、三脚などいらないだろう、と高をくくっていたのであった。

が、しかし。 
予想外の展開であった。
なんと、夜空を見てみると、まさに「星が降るような」空だったのである。

f0084337_19584210.jpg

これは、写真に収めないと!と思ったものの、三脚がない・・。
しかし、ここであきらめてはいけない。
海岸沿いの岩場に行き、カメラを岩場に固定(ただ置くだけだけどw)して、とにかくシャッターをタイマーで撮った。
それが、これらの写真です。

この感動、伝わりますか?
多分こんな写真じゃ無理でしょう・・・w
いやあ、本当に、あんなにも降るような、まさに星屑と言って良いほどの星がみえる夜空を見たのは、人生で初めてじゃないだろうか。
その感動を伝えたくて、必死になって撮りました。
続きを是非ご覧ください・・
(南十字星も入ってます。どこにあるでしょう?)

↓感動したらクリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



更に衝撃的な写真が!

by wildblue25 | 2007-05-22 20:16 | 星空 | Trackback | Comments(12)
2007年 05月 20日
おつかれに一杯!
f0084337_2105941.jpg

やっぱり仕事の後はこの一杯。
ビールはよく飲む方ですか?
VBやTooheysは有名ですが、個人的にはCascade Light や Hahn LIghtなどの軽めのビールが好きです。
でもね、ビン入りのビールよりも、タップビールのほうが、断然うまいって知ってました?
ああ、また飲みたくなってきた・・・w

↓飲みたくなったらクリック!w
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



by wildblue25 | 2007-05-20 21:09 | 風景 | Trackback | Comments(8)
2007年 05月 19日
お気に入りの場所 4 ~ 日が沈む頃
f0084337_20172736.jpg

見慣れているせいか、ハーバーブリッジはこの角度から見るのが一番綺麗だと思います。
日が沈む頃のまっさらな空ととてもよく似合っています。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



by wildblue25 | 2007-05-19 20:20 | 風景 | Trackback | Comments(14)
2007年 05月 18日
お気に入りの場所 3
f0084337_19513943.jpg

すっかり、忘れていました、この場所。
以前は気に入ってよく行っていたのですが、ここ何年か行ってませんでした。
ここはとても広いですが、人がほとんど来ないのが特徴。
良い景色を独り占め出来るのが、お気に入りです。

f0084337_19533875.jpg


くりっくおねがいしまあす
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



More

by wildblue25 | 2007-05-18 19:56 | 風景 | Trackback | Comments(6)


    


SYDNEY AUSTRALIA PHOTO PIC 風景 シドニー オーストラリア 写真 海 ブルーマウンテン オペラハウス 空