2008年 05月 12日
超広角レンズで夜景を撮ってみた
f0084337_2311721.jpg

とうとう手に入れました、超広角レンズ、EF-S 10-22mm USM。
風景を撮っているときに、SIGMAの17mmじゃ全景が入らない!というときが何度かあって、そのたびにもっと広角を!と思っていましたが、やっと手に入りました。

試しに、ダーリングハーバーで夜景を撮ってみました。
ここはビルの夜景が綺麗なのですが、港全体に広がっているビルをすべて収めるのは難しく、このような超広角レンズでないと撮れません。

f0084337_2342149.jpg

ちょっと専門的な話をしますと、いま使っているCanon EOS 40Dというカメラは、画像を記録するセンサーがAPS-Cサイズと言う、35mmフィルムカメラよりも小さいサイズを使っています。そのため、レンズは焦点距離は、表記よりも1.6倍ほどの数値になります。
ですので、広角側が足りなくなります。そこで、この10mm(35mmサイズだと16mm)という焦点距離のレンズが役に立つのです。

写りも良いし、意外と軽いので、SIGMA17-70mmに代わって常用レンズになりそうです。

今度は夜景じゃなくて、昼間の風景を撮ってみたいと思います。

f0084337_23141544.jpg



応援クリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



f0084337_23154337.jpg


超広角レンズなので、レンズの口径が大きい。
しかもフードを付けると、このようにものすごくバカでかくなってしまい、収納にも困るのです。
この姿をちまたでは、縄文土器、またはエリマキトカゲと言われているそうです・・・。
f0084337_23243092.jpg


by wildblue25 | 2008-05-12 23:20 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://sydneysky.exblog.jp/tb/8071786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tolliano_papan at 2008-05-13 08:36
おはようさんです^^;
おめでとうございます!
スコーンと気持ちええっすね♪
このレンズ、色々画像見ましたけど、
優秀な感じっすね。
この画角、masaさんにぴったりかも~♪
フード、別名ナポレオン・ハットとも^^;
Commented by nonbirimay at 2008-05-13 09:49
さすが超広角レンズで撮った映像は迫力が有りますね、素晴しいです。
昼間の風景も楽しみにしています。
Commented by ペケ at 2008-05-13 14:08 x
広角レンズってのを使うとこんな風に撮れるんだ~綺麗☆
Commented by snatchshot at 2008-05-13 17:22
新レンズゲトおめでとございます。

いやーいいですね!!!こういうの待ってました!!(w


ぽち!
Commented by ちゃんマリ at 2008-05-13 22:56 x
キラビやかな世界ですねぇ。
水面が静かだから、かなり綺麗に見えるね。
しかもちゃんと月まで写ってる!
ここはショッピングモールみたいな所なのかな?
Commented by wildblue25 at 2008-05-14 10:27
tollianoさん>
まだほとんど使ってないので何とも言えないのですが、今は画質よりもこの画角が印象的で、撮るのが楽しみな反面、どうやって撮るのが良いか、試行錯誤中です。
この画角、ぴったりですか?
ナポレオンハット・・・なるほど!そういう名前もあったんですね~w
Commented by wildblue25 at 2008-05-14 10:28
nonbirimayさん>
昼間の風景も、ドンドン撮っていこうと思ってます。
そのために買ったんですからね・・。
でもちょっと難しそう・・。
Commented by wildblue25 at 2008-05-14 10:29
ペケさん>
レンズについてはあまり知らないかも知れませんが、画角はレンズによるのです。
ようやく思いっきり風景を撮ることが出来ます。
Commented by wildblue25 at 2008-05-14 10:29
snatchshotさん>
期待していた画角ですか!ありがとうございます。
これからもこのレンズで撮りまくります。
Commented by wildblue25 at 2008-05-14 10:30
ちゃんマリさん>
ここは港ですが、ショッピングセンターやレストランが集まっている、日本で言えばお台場のようなところです。
夜はビルの夜景が綺麗なことで有名です。
Commented by hikariy3 at 2008-05-14 11:28
超広角レンズご購入おめでとうございます。
へえ
「縄文土器」って言われているんですか。
なるほど・・・なるほど・・・
これからどんどんwildblue25さんの風景写真広がりますね。
楽しみです。

私も超広角にはまっていた時期がありました。
17-40mm 5Dなのでそのままです。
最近は標準レンズばかり使用で全く出番なし!!
明日、超広角が似合う場所に行くのでぜひチャレンジしてみます。
こうして刺激を受けるのっていいですよね。
さすがネット力だ!!
Commented by macski at 2008-05-14 12:25
とてもきれい。美しいだけではなく、光がとても巧みで、光の宝石みたいにかんじました。
Commented by blueskycity at 2008-05-14 21:10
レンズ入手おめでとうございます!
私も超広角と単焦点を入手したく思うのですが、AF-Sで選ぶと結構高いので踏みとどまっています。。。
マニュアルピントでいくのもいいのでしょうか?
この写真見るとやっぱり欲しいなぁ。
Commented by wildblue25 at 2008-05-16 10:16
hikaryさん>
広角を使った写真、見せていただきました。
5Dだと焦点距離をそのまま使えるので良いですよね!
5D後継機が出たら、買うつもりです。でも多分すぐには買えません。。
Commented by wildblue25 at 2008-05-16 10:17
macskiさん>
本当に宝石のように見えます。シドニーの夜景は最高です。
Commented by wildblue25 at 2008-05-16 10:18
blueskycityさん>
マニュアルでも良いでしょうけれど、ピント合わせが難しいでしょうね。
望遠ならば被写体も大きく見えますが、広角だとなかなか難しいでしょう。
ちょっと高いですけど、手に入れる価値はありますよ。
Commented by 竜之介 at 2008-05-18 20:11 x
USM付きの超広角ズームですか。

私もSIGMAの10-20mm持ってますが、風景撮るにはいいレンズです。

それにしても綺麗な夜景ですね~。
Commented by wildblue25 at 2008-05-20 21:44
竜之介さん>
sigmaの10-20mmって、どうですか?
10-22mmはUSMがついているので、静かですよ。
Commented by 竜之介 at 2008-05-22 19:59 x
ニコンの純正超広角ズームなんてとてもじゃないですが高くて買えませんし、そういう意味ではすごくコストパフォーマンスが高いいいレンズです。

HSMついてるからこれもすごく静かです。

ただF4-5.6なんで、ちょっと暗いですね、キャノンと比べて。
Commented by wildblue25 at 2008-05-22 20:40
竜之介さん>
ニコンのレンズって、そんなに高いんですか?まあ、キヤノンも高いですけどね・・・w
F4でも、広角はほとんどが外の景色を撮るし、晴れた日にはもっと絞って撮るので、それほど影響ないかなと思いますが。


<< 秋模様      まちに日が沈むころ 2 >>


SYDNEY AUSTRALIA PHOTO PIC 風景 シドニー オーストラリア 写真 海 ブルーマウンテン オペラハウス 空