2008年 04月 28日
Anzac Day 2008  ~その2~
f0084337_22452190.jpg

今回はアンザックデイのいろいろを見ていただきます。

アンザックデイとは、第一次大戦の時のアンザック部隊という、オーストラリアとニュージーランドの連合軍の名前であり、そのときに闘ったこの部隊の兵士達を慰霊する日でしたが、その後第2次大戦での兵士や戦没者を慰霊する日となっていきました。

1915年4月25日、アンザック部隊はトルコのガリポリというところを海からの攻撃を仕掛けましたが、あえなくトルコ軍の攻勢に合い、惨敗。死傷者3万人以上という大きな被害をもたらしました。

f0084337_22433618.jpg

そのため、このアンザック部隊の名前を取った橋や記念日が多いのです。
上の写真は、マーティンプレイスにある戦争兵士の慰霊碑に置かれた、多くの花束。

オーストラリアに住み始めた頃はあまり知識もなかったこともあり、アンザックデイや戦争に関してあまり情がわきませんでした。
しかし、こうして長い間にオーストラリア人の一人として住んでいると、戦没者のためにお祈りを捧げたくなってくるのでした。

その他の関連写真はリンクをクリックしてみてください。

応援クリックお願いします!
(アンザック記念にぽち!)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



f0084337_2253344.jpg

f0084337_225408.jpg

f0084337_22543151.jpg

Lest We Forgetの垂れ幕。「私たちはこの戦争を忘れてはいけない」戦争に関する事には、ほとんどこの言葉が書かれています。

f0084337_2256928.jpg

2008年4月27日にアンザックブリッジに新しく建てられた、兵士の慰霊碑。
もともとこの橋が開通したときから同じ姿の慰霊碑はあったのですが、今回のアンザックデイにその慰霊碑と向かい合わせにこの像が建てられました。↓(右が新しい慰霊碑)
f0084337_2304784.jpg


by wildblue25 | 2008-04-28 23:08 | 風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sydneysky.exblog.jp/tb/7947799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ko_morebi at 2008-04-28 23:30
いいことも悪いことも、うれしいことも悲しいことも、歴史は風化させず
後世にきちんと正しく伝えて行かなくてはなりませんね。
Commented by シャンティcoco at 2008-04-29 00:50 x
戦争反対っ!
Commented by nonbirimay at 2008-04-29 09:34
尊い命が沢山失われたのですね。
本当に戦争は忘れてはいけませんね。
Commented by macski at 2008-04-29 17:59
アンザックデイというのですね。戦争は何も生まないです。
Commented by snatchshot at 2008-04-29 19:27
なるほど・・英雄なんですねー。
日本では、軍人の英雄なんてありえないですからね・・・歴史上しかたないですが・・・・

勉強になりました。ありがとうございます!
ぽち!
Commented by ちゃんマリ at 2008-04-29 23:05 x
自国の為に働いた人を敬う・・・
日本なんて靖国問題でいつも大荒れ・・・
これに関してはコメントを避けますがね。
でも、日本ももっとオープンにするべきだと思いました。
Commented by wildblue25 at 2008-04-30 23:15
こもれびさん>
日本はどうしても過去を隠そうとするところがありますね。
なかなか出来ないことですが、日本も変わって欲しいと思います。
Commented by wildblue25 at 2008-04-30 23:17
cocoさん>
なかなか無くならないのが戦争です。人と人が争って良い事なんてないのに。
Commented by wildblue25 at 2008-04-30 23:18
nonbirimayさん>
毎年このようにして戦争に関するセレモニーをすることは、次の世代に伝えるためにもとても重要なことだと思います。
こういった行事によって、人には何が大切なのかと言うことを、子供達に悟ってもらいたいですね。
Commented by wildblue25 at 2008-04-30 23:20
macskiさん>
そうですね。戦争は自己中な戦い。
他人のために何が出来るかと考えれば、戦争なんて無くなると思うのですけれどね。
Commented by wildblue25 at 2008-04-30 23:20
snatchshotさん>
日本では戦争というと、陰湿で犯罪めいたイメージがあります。
その事実をもっと伝えるべきだと思いますね。
Commented by wildblue25 at 2008-04-30 23:22
ちゃんマリさん>
靖国問題も、ずっと平行線で終わるでしょう。
戦争で命を失った人がどう思ってるでしょうね。。


<< 季節は秋 雲はうろこ      Anzac Day 2008 ... >>


SYDNEY AUSTRALIA PHOTO PIC 風景 シドニー オーストラリア 写真 海 ブルーマウンテン オペラハウス 空