2008年 03月 29日
Earth Hour 2008
f0084337_19433050.jpg

今年も、Earth Hour(アースアワー)がオーストラリアにおいて実施されました。
これは、夜の1時間だけ、普段使っている電気を消して二酸化炭素の量を減らし、温暖化を防ごうという、エコロジーのためのイベント。

去年、シドニーで初めて実施され、今年は日本も含めて世界24カ国で行われるようです。
シドニーでは本日、夜8時からの1時間、普段ライトアップされているオペラハウスやハーバーブリッジ、街の中のビルなどの明かりが消されました。

8時前からスタンバって撮っていたのですが、普通に見ていたら気付かなかったことが、写真からわかりました。
何気なく撮っていたのですが、8時前から8時過ぎにかけて、段階的にビルの明かりなどが消えていくのが写っていました。

その様子を、何枚かの写真で比較してみてください!
(下をクリックして見てください)


応援クリックお願いします!
(アースアワー記念でクリックお願いします~)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



f0084337_19504462.jpg

これは普段のライトアップの状態
f0084337_19511486.jpg

まず、ハーバーブリッジの明かりが消えました
f0084337_1952312.jpg

そして、オペラハウスのライトアップも消えました


f0084337_19525445.jpg

f0084337_19532044.jpg

オペラハウスも比較するとよくわかります


f0084337_19535785.jpg

今日は土曜日なので、ビルの明かりもそれほど多くありません
f0084337_19543893.jpg

右のビルの青い光が消えました
f0084337_19551441.jpg

ビルのライトアップの一部が消えていくのがわかります
f0084337_19555238.jpg

そして、ビルの外観の明かりはほぼ消えました


個人的意見
オーストラリアだけでなく、全世界でこうしたイベントを繰り広げるのは、とても良いことだと思います。
去年もこのアースアワーによって、かなりの量の二酸化炭素が削減されたという発表がありました。
しかし、本当に二酸化炭素を減らしたければ、火力発電で使っている石炭を燃やすのをやめた方が手っ取り早いと思うのです。
しかし、全世界の人々にこうして訴えて意識改革をするということは大事だと思います。

by wildblue25 | 2008-03-29 20:14 | 建物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://sydneysky.exblog.jp/tb/7751998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シャンティcoco at 2008-03-29 21:47 x
1時間だけでも、イベントとしてよいことですよね~。一番最後の写真でも明るく感じてしまいます。

ところで、「応援クリックお願いします!
(アースアワー記念でクリックお願いします~)」
って、バーナー?をクリックするだけじゃ、意味なかったんでしょうか?
「アースアワー記念」という欄がさらにあるのですか?(探したけれどみつからない>.<)
Commented by wildblue25 at 2008-03-29 21:57
cocoさん>
ありがとうございます。
クリックは、バナーをクリックするだけでいいですよ。
ただ、いろいろと理由を付けて、「クリックしてください」と書いているだけであって、特別に別のバナーがあるわけじゃないんです。
迷わせてしまったようですいません!
Commented by snatchshot at 2008-03-29 23:06
なるほどー!
一人一人のちょっとした気遣いで、かなりの環境負荷は減らせるとワタシも思います〜。

明るい雲がいいですねー!

ぽち!
Commented by tolliano_papan at 2008-03-30 08:37
おはようさんです^^;
おぉ、夜景くっきり夜空もっこり、ムード満点っすね♪
アースアワー、個々の意識を高めるためにも、
こういうイベント、有意義っすね。
オペラハウス、何年経っても、魅力的~^^;
Commented by 竜之介 at 2008-03-30 09:55 x
環境について考えるのも大事ですが、単純に普段と違う景色で面白いですね。

絞ると夜でも雲の様子がくっきりわかって面白いです。
Commented by nonbirimay at 2008-03-30 10:04
こうしたイベントを世界中がすればかなりの二酸化炭素の削減になるでしょうね。
これからは化石燃料にたよらず太陽光や風力といった自然のエネルギーを利用をしたいですね。
Commented by macski at 2008-03-30 10:20
とってもすばらしいです。こんなふうに景色を写せるのは、まささんの技ですね。みていて感動します。
Commented by his at 2008-03-30 11:16 x
こんにちは。
消灯することで逆に点灯時の美しさも再認識できますね。
また、不要な灯りを減らす努力も必要かとも思います。
Commented by ペケ at 2008-03-30 13:50 x
パースでもアースアワー実施してたわよ〜
こういうのでもっと認識しないいけないわよねー。
Commented by ぴよぴよ at 2008-03-30 22:42 x
ナイトクルーズを思い出しました!いい景色ですねー。

日本でも数年前から100万人のキャンドルナイトという
イベントを毎年やってます。それとはまた別なのかな。

Commented by こもれび at 2008-03-30 22:44 x
日本のニュースでもオーストラリア西地区のアースアワーのことを報じていましたよ。
日本ではキャンドルナイトの名で電気を消そうという運動を呼びかける日があります。
Commented by snatchshot at 2008-03-31 18:01
一日一回ぽち!させて頂きます!
Commented by wildblue25 at 2008-03-31 22:21
snatchshotさん>
ありがとうございます。
雲が良いですか?ない方がいいかな~と思っていたのですが、あった方が迫力ありますね。
Commented by wildblue25 at 2008-03-31 22:21
竜之介さん>
そうですね、普段明るい夜景見ているので、こういう夜景もいいなあと、撮りながら思ってました。
Commented by wildblue25 at 2008-03-31 22:22
nonbirimayさん>
そうですね~、原子力発電も、オーストラリアで作ろうと言われていますが、実現されればかなりの効果はあると思います。
Commented by wildblue25 at 2008-03-31 22:23
macskiさん>
ありがとう。
光のない夜景でも綺麗でしょう?いつでも撮れるわけではないので、貴重な写真です。
Commented by wildblue25 at 2008-03-31 22:24
hisさん>
そうですね。日本でも一部の地域でこの運動があったらしいですが、もっと広がると良いですね。
Commented by wildblue25 at 2008-03-31 22:24
ペケさん>
パースでもやったんですよね?どんな感じだったんでしょう?
ペケさんももちろん参加したんですよね!?
Commented by wildblue25 at 2008-03-31 22:25
ぴよぴよさん>
日本ではそういうイベントがあるんですね!
ちょっと趣向は違いますが、エネルギーに対する考えがもっと広がると良いですね。
Commented by wildblue25 at 2008-03-31 22:26
こもれびさん>
このアースアワーとは関係なく、独自にそう言ったイベントがあるんですか?
日本でもそういったイベントが広がると良いですね。
Commented by wildblue25 at 2008-03-31 22:26
snatchshotさん>
毎日ありがとうございます!
Commented by wildblue25 at 2008-03-31 22:31
tollianoさん>
いつもありがとうございます。
オペラハウスは、撮ってる方も満足度が高いですよ。
やっぱり世界遺産に登録されるだけあるんでしょうね!
Commented by miomio at 2008-04-06 19:00 x
私も参加しました、Earth Hour!
外資勤務ということもあり、会社のメールで回ってきました。
日本でもこのような運動がもっと広がるといいですよね。
Commented by wildblue25 at 2008-04-06 23:06
miomioさん>
日本ではまだまだ意識が足りないのでしょうか?
日本は世界でも電気をたくさん使ってると思うんですけれどね!


<< ブログ2周年記念☆ポートレイト      夜空に一筋の光 >>


SYDNEY AUSTRALIA PHOTO PIC 風景 シドニー オーストラリア 写真 海 ブルーマウンテン オペラハウス 空