人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 06日
Jacaranda in the rain
Jacaranda in the rain_f0084337_19152170.jpg

しつこいようですが、今回までジャカランダの写真におつきあいください。

今回は、リクエストのあった、ジャカランダの花の房を撮ってきました。
こうしてアップで見ると、桐の花に似てますね。

これは今日撮ってきたものなのですが、ここ数日、ずっとシドニーは雨ばかり。
日曜日に良い天気だったのですが、それ以外はずっと強い風、そしてぐずついた天気。
せっかく綺麗に咲いたジャカランダも、この雨と風で散ってしまったのではないか、と思ったのですが、
今日、ジャカランダ公園に行ってみたら、散るどころかより一層多くの花が開いて、とても深い色で私たちを魅了していました。
そこで、リクエストのアップを撮ろうと、望遠レンズを使って撮影。
しかし、風が強く、なかなかうまく撮れません。しかも、木の上に咲いているので、近づいて撮ることもできません。
苦労しながら撮っていると、突然の雨。多少の雨ならへこたれませんw。しかし、雨が止む気配もなく、仕方なくあきらめて帰りました。

以前から思っていたのですが、晴れて天気の良い日のジャカランダよりも、曇っているときのジャカランダの方がとても綺麗です。
色がより一層輝いて見え、言葉には表せないくらいです。
そんな、雨の日のジャカランダを撮ってきたので、晴れの日の写真と比べて見てください。
どうですか?こちらの方が綺麗でしょう?

Jacaranda in the rain_f0084337_19283942.jpg

Jacaranda in the rain_f0084337_19291477.jpg


応援クリックお願いします
(どこまで下がるか、ランキング・・・w)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ




以前、カメラマンの相原正明さんという方のブログを拝見したとき(リンクにあります)、「写心」という言葉を知り、痛く感動したことを覚えています。
写真=写心、つまり、写真は心を撮るものだというのです。

このことは、以前から自分の思いの中にあり、写真に心が込められていないと意味がない、という気持ちが具体的に言葉にして表されたものを見て、感動したのです。
ああ、やっぱり同じ事を考えている人がいるんだなあ、と嬉しかったものです。

いつも自分が写真を撮るときは、感動したもの、他の人に見せたいものを撮っています。
その写真を見た人が感動してくれれば、それは「写心」が成り立ったと言うことになります。
しかし、最近またこの「写心」の文字に触れる機会があって、はっとさせられました。
果たして自分は心が伝わる写真を撮っているのだろうか。

ブログにアップしている限り、コメントが気になり、ランキングに登録しているため、順位も気になる。そして、他の人に受けの良い写真を撮ろうとしていないだろうか、と反省させられました。

ではなぜランキングに登録しているか。それは、よりたくさんの人に写真を見てもらいたいから。
よりたくさんの人に、シドニーの綺麗な景色を見て感動してもらいたいから。
そう思って始めたのではないだろうか。

もう一度初心に戻って、心を撮る努力をしないといけないな、と思ったのでした。

by wildblue25 | 2007-11-06 19:48 |


<< 一瞬の晴れ間      魅惑のジャカランダ ~ただいま... >>


SYDNEY AUSTRALIA PHOTO PIC 風景 シドニー オーストラリア 写真 海 ブルーマウンテン オペラハウス 空