2006年 12月 13日
WAGGA WAGGA
f0084337_18253113.jpg


このタイトル、なんのことでしょうか?
実はこれ、街の名前なんです。
シドニーから南西に約450km行ったところにある、中規模の街です。
「ワガワガ」と読むのですが、なんか「我が我が」みたいでおもしろいですよね。

この町、シドニーからなんと、車で5時間かかる所なんです。
こんなところ、用事があっても行きたくないくらい、気が遠くなるようなドライブをしないといけません。
でも、行ったんですw。仕事で。
もう、魂が抜けるかと思いましたw。

で、こんな街、もう多分二度と行かないだろうと、写真を撮ってきました。
そして!街を見ていて気づいたのですが、シドニー市内や郊外の雰囲気とは、全く違うんです。
なにやら、オーストラリアっぽくないというか、シドニーっぽくない街並みなのです。
いや、街だけではなく、人も違う。
で、いろんな事に気づきました。
ちょっと以下にあげてみますね。


f0084337_18501341.jpg



1. 街の人たちが違う

まず、女性が綺麗な人が目につく。そして、シドニーみたいに太った人はほとんど見られない。しかも、着ている服はこぎれいで、汚い服とかだらしない服装をした人や浮浪者みたいな人がいない。
肌を露出した服を着ているが、スタイルが良いので似合う。
男性は、若い人はかっこよくいい男が多く、おじさんたちは紳士でイギリス人の風貌を持った人が多い。

2. アジア人が全くいない!?

ホントなんです。中国人さえも見られません。周りは、みんな「白人」です。
中東やイスラム系などの姿も見られません。見る限り、皆白人です。
なので、街を歩いていると、結構見られます。
店に入ったら、店員さんにじーーーーーーーっと見つめられてしまいましたw。
そんな街にいきなり来た日本人。珍しく写ったんでしょうね。しかもカメラで写真撮ってるしw。
ちょっと、スター気分を味わえましたw。

3. 高い建物がない

見る限り、高い建物はせいぜい3階建てくらいかもしれません。なので、町中でも空が見渡せます。これは気分良いです。

f0084337_18404449.jpg

4. 駐車がすべて無料、しかも空いているところを探さなくても留められる。

これも気分がいい。シドニーのように、いくら探しても留めるところが空いていなかったり、路上駐車は有料でないので何も気にしなくても良い。ストレスたまりません。

5. 店はあらゆる店が集中している

街中の商店街に行けば、KマートからMYAR、なんでもそろってます。
マックあり、ケンタあり、ガソリンスタンドもたくさんあります。
もちろん小さい店もたくさんあり、無い店はないんじゃないかというくらいあります。
しかも街の建物は新しい。これは気分が良い。

こんな雰囲気の街なので、すごく印象は良かったです。
シドニーからだいぶ離れているので、この街の人はシドニーに行く機会はほとんど無いと思います。
でも、この町ですべての用が足りるし、雰囲気も良いのでシドニーに行こうと思う人はいないんじゃないか?と思いました。

女性が綺麗だったり、男性がかっこいい人がいたり、太ってる人が少ないのは、やはり精神的なものが影響していると思います。
精神的に余裕があるので、生活にも余裕がある。
この街のあたりに来れば、家の値段も結構安いのでは?
お金に関するストレス、衣食住に関するストレスがほとんど無いため、その影響が街の人たち、そして雰囲気に出ているのだと思いました。

あー、長くなってしまいました。
読んでくれてありがとうございました。

f0084337_18312940.jpg


by wildblue25 | 2006-12-13 18:56 | 風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sydneysky.exblog.jp/tb/4040679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tnkaya at 2006-12-13 22:08
何だ何だここは~!確かにこぎれいでなんかAUSではないみたい。
シドニーから5時間も離れていて、みんなどこで働いてるのか?
でも確かに街の綺麗さや、写真に写ってる人達から見る限り
余裕のある暮らしをしてそうな感じですね。行ってみたいなぁ。
Commented by こもれび at 2006-12-13 23:35 x
観光地化も国際化もされていない土地なんですね。
コンパクトに街がまとまっていて、住むのには心地良いんでしょうね。
日本もそんなところがたくさんあるはずなんですが。。。
Commented by 竜之介 at 2006-12-14 10:27 x
多分シドニーとワガワガの中間がパースなんだと思います。大都市にないのんびりした雰囲気が魅力の町です。
太った人とアジア人がめちゃくちゃ多いですけどね。

私の場合はせっかくのワーホリなんでこういう街にしばらく留まるのも悪くないですね。
Commented by macski at 2006-12-14 11:29
街の写真、二枚目がおきにいりです。車が少しのぞいて、三人の家族づれがうつっていますが、青い空と、もう一台の車が、まるでプラスチックと自然を融合したような不思議なバランスだななんて思いました。
Commented by wildblue25 at 2006-12-14 18:41
tnkayaさん>
こんな写真からもわかりますか!?この街の雰囲気?
なかなか難しいですよね、映像ならまだ良いんですけどね。
機会があったら行ってみてください。かなりもぬけの殻になりますよw。
Commented by wildblue25 at 2006-12-14 18:42
こもれびさん>
ホントに、ここだけは別世界という感じで、この町だけが一人で生きているという感じです。
そんなところも、気に入った理由ですね。
Commented by wildblue25 at 2006-12-14 18:43
竜之介さん>
先日竜之介さんのブログのパースの駅を見て、シドニーとは違う雰囲気であると感じました。
ワガワガを大きくした街って感じでしょうか。
Commented by wildblue25 at 2006-12-14 23:35
macskiさん>
素晴らしい観察力ですね。表現も上手です。
これだけ分析されると、捕った甲斐があったと言うものです。
どうもありがとう。
Commented by Megumi at 2007-01-12 16:52 x
はじめまして。
かつて3年ほどWaggaに暮らしていました。懐かしさのあまり、書き込ませていただきました。

綺麗な空、乾燥した大地、のんびり&ゆったりした人々。
典型的なオーストラリアの地方都市Wagga Waggaでの生活が、とっても懐かしいです。
素敵なお写真ですね。なんだかとってもほんわかした気持ちになれました。





Commented by wildblue25 at 2007-01-12 17:58
Megumiさん>
こんにちは。よく見つけましたね!
そうですか、3年もwagaにいらっしゃったんですね。
一番気になるのは、アジア人がいないので、肩身の狭い思いをしたんじゃないかということです。
中国人もいないので、食材などどうしたのかな、と。。
でもきっと快適な生活をしていたことと思います。
また機会があったらいらしてみてください!
Commented by kasumi at 2017-01-02 19:31 x
はじめまして!とても古い記事ですが、、、思わずコメントさせていただきます。今パースにいるのですがWagga Waggaにいくかもしれず、、そこには本当に日本人がいないと聞いており、ネットでも全くこの場所の情報を得ることができず。。。ここにたどり着きました笑。
Wagga Wagga はPerthより田舎だと思うのですが、、、人もすくなく、、田舎すぎる雰囲気でしょうか?

よろしければ何か情報がありましたら、シェアしていただけると大変嬉しいです><
Commented by wildblue25 at 2017-01-27 10:04
> kasumiさん
はじめまして。返信が遅れてすいません。
これはもう、10年以上前の記事ですね!ここwagga waggaに行ったのもこの時だけで、それ以降行っていません。ですのでだいぶ雰囲気も変わっているかもしれません。

10年前の記憶では、たしかに繁華街以外はなにもありませんでした。。でも、街の中に行けばお店は十分あり、不便ではありませんでした。当時はアジア人も見られませんでしたが、最近中国人などたくさん移民しているので、今は中国人がたくさんいるのではないでしょうか?

パースは行ったことがないのでどれだけの規模の街であるかはわかりませんが。。確実にパースよりは小さいです。でも建物も新しかったし、片田舎の村、という感じではなかったです。

こんな感じでしか覚えていませんが、参考になれば嬉しいです。またここに行ったら感想を教えて下さいね。


<< Photoback      Freshwater Beach >>


SYDNEY AUSTRALIA PHOTO PIC 風景 シドニー オーストラリア 写真 海 ブルーマウンテン オペラハウス 空