人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 07日
嵐のあとで
嵐のあとで_f0084337_19244934.jpg


昨日の夜は、シドニーは嵐で風や雨が吹きまくった。
昨日一晩で120ミリ以上の雨が降ったとか。
雷もものすごい音で鳴っていたし、シドニー市内の上空で光っていたので、光と音の差がほとんど無かった。
もちろん風も強く、木の枝をなぎ倒すほどであった。
この写真はまだかわいいほうで、ニュースで見たのは、大きな木の枝が車の上に落ち、車がつぶれているような所もあったくらい。
パラマッタという町では、川が氾濫して洪水になったそうだ。

シドニーの天気は極端で、晴れると気持ちの良い快晴、雨の時は1週間豪雨だったりするし、嵐も普通の日本で考えられるような生やさしいものではない。まるで台風のようなのだ。
暖かい日の上空に冷たい空気が流れると、ゴルフボールくらいの大きさのヒョウが降ることもある。

今日も夜から雨が降ってきた。
昨日と言い、今日と言い、気温もかなり下がって、一時暑かったのにまた冬に逆戻り、という感じである。
天気がこのように荒れるのをみながら、だんだん季節が変わっていくんだなあということを感じるのである。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ



by wildblue25 | 2006-09-07 19:33 | 風景


<< 生きています      新人モデル >>


SYDNEY AUSTRALIA PHOTO PIC 風景 シドニー オーストラリア 写真 海 ブルーマウンテン オペラハウス 空