人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 25日
Sydney Entertainment Centre
Sydney Entertainment Centre_f0084337_2225327.jpg


最近は仕事の休みもなく、朝もなく夜もなく働きづめなので、体がだいぶ疲れてきてる。
食事をすると、もういっぺんに眠気が襲ってきて、何も出来ない。
今日も夜を食べた後は、死んだように眠り、ムクッと夜になり起きてきた。

写真は、ダーリングハーバーにある、エンターテイメントセンターにある、縦の看板。
ふつうに見ると、地面から斜め上に向かって建っているものなのだが、下から写したのでこんな感じになった。
ここで、ちょっと失敗に気づいた。
この文字の、Entertainment Centre を全部入れられなかったこと。レンズが広角じゃないので仕方ないのだけれど、入れていればあることに気づいたはず。

それは、「センター」のスペリング。
ふつう、アメリカ英語であれば、Center となるはずだが、こちらでは Centre となる。
つまり、er ではなく、 re なのである。
これはイギリス英語の影響で、アメリカ英語との違いの大きな特徴だろう。
そんな風に町並みを見てみるのもおもしろいと思う。

へぇ~、なるほど~、と思ったらここをクリック!→人気ブログランキングに参加しています

by wildblue25 | 2006-03-25 22:10 | 風景


<< 名もない鳥      豪華客船 >>


SYDNEY AUSTRALIA PHOTO PIC 風景 シドニー オーストラリア 写真 海 ブルーマウンテン オペラハウス 空