人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 20日
野生動物に注意
野生動物に注意_f0084337_1855262.jpg


今日は昨日とうってかわってとても涼しかった。
気温は25度と予報では言っていたが、実際は23度だったらしい。
一気に冬になったようで、長袖がいるかと思うくらい。

さて、写真だが、田舎に行くと、このようなカンガルーの標識に出会う。
野生動物が飛び出してくる、という警告である。
そのせいか、この看板のある付近では、道ばたにカンガルーや野生の動物の死骸が横たわっていることが多い。
もちろんそれらは、車にひかれてしまった動物なのだが。

このように、内陸の方に行けば行くほど、野生動物が飛び出してくる危険性が高い。
特にカンガルー。

そこでカンガルーに関するおもしろい話を一つ。
カンガルーは夜行性で、車のライトに向かってくる習性がある。
そこで、車に向かって行き、ひかれてしまうのだが、カンガルーを引くこと自体は罪にはならない。
しかし、引いてしまったらしなければならないことが2つある。
一つは、道の真ん中に横たわっているカンガルーの死骸を、後からくる車にじゃまにならないように、道の端に移動させる。
そしてもう一つは、もしそのカンガルーが雌であったら、おなかの袋をさぐって、赤ちゃんがいないかどうか確かめる。もしいたら、動物保護センターに連絡しないといけない、という決まりがある。
それらを怠ると、罪に問われてしまうのである。
これは、運転免許試験の学科の問題に出ることであるので、免許を持っている人はみんな知っていないといけない。
昼間はまだ良いが、夜がこわい。まだ夜に田舎の一本道を走ったことはないが、そんなことがおこらないことを祈るのみだ。


へぇ~、なるほど~、おもしろい!と思ったらここをクリック!→人気ブログランキングに参加しています

by wildblue25 | 2006-03-20 19:07 | 風景


<< ブリッジ・クライム      田舎の風景 その2 >>


SYDNEY AUSTRALIA PHOTO PIC 風景 シドニー オーストラリア 写真 海 ブルーマウンテン オペラハウス 空